事務局の岡部です。

先日は当協議会の主催するオンライン展示会にご参加いただき、どうもありがとうございました!

最終的に150名近くの方からお申し込みいただき、当日も大盛況でした。

配信は終了していますが、こちらのページから出展社の資料などご確認いただけます。

オンライン展示会

終了後にアンケートを実施したので、結果を公開します。

オンライン展示会は定期的な開催を予定しています。いただいたご意見を元に改善し、よりよい展示会としていきます。

イベントの満足度

多くの方からご満足と回答いただきました。

満足度が低いとお答えの方からは「一部の発表者の音声が聞こえにくかった」というお声をいくつかいただきました。

細心の注意を払っていたにも関わらず、音声が聞こえづらい部分があり申し訳ありませんでした。

よかった点

満足度の他に参加してよかったことを伺いました。

いくつかのご意見を抜粋いたします。

イベントのコンセプトに対してのご意見

今までの展示会よりも、1つ1つ集中してお話を伺うことが出来、会社の理念や思いが伝わってくる内容でした。

発表時間が30分あったので、各社さんの製品説明だけでなく開発ストーリーなども発表できました。

商談ブースものぞかせていただいて、非常に良かったですし、ウェビナーもあとから見えるようにしていただいていたので、中抜けしていた分見れて良かったです。

ウェビナー配信だけでなく、各社のバーチャルブースも用意していました。気になった製品についてすぐに質問できる仕組みがよかったようです。
逆にブースへ足を運ぶのがハードルが高い、ツールの使い方が分からなかったというお声もいただきました。

質問などもでき、他の方の質問もみえるので、みなさんがどのようなことに焦点をあて考えているのかなど知ることができ、参加して本当によかったと思う。

匿名のチャットでたくさんの質問や感想をいただきました。むしろオフラインでは難しい盛り上がり方を感じました。

コロナウイルス発症者の増加により、福祉用具の展示会がほとんど中止になっている。その中でオンライン展示会であれば3密になることもなく安全に参加できることが良かった。

移動時間の短縮、感染症の対策が行えて、画期的だった。

やはり福祉の現場の方々にとって、オンラインにすることで感染リスクが下がったこともよかったようです。

司会・進行に対してのご意見

運営や進行が、ほかの大企業がされるオンラインセミナーよりも何倍もスムーズでスマートで分かりやすく本当に素晴らしかったです。 感動致しました。

オンライン展示会とても良い企画ですね。司会の方も上手だなあと思いました。

定時になると案内メールを送っていただき、聞き忘れがなく参加できました。対応が丁寧です。
当日の司会・進行を務めた身として本当にウレシイお言葉いただきました。
こういったお声をいただけると、また明日にでも開催したい気分になります。笑

改善すべき点

もちろんいい部分だけでなく、改善点もいくつかいただいています。

次回の改善に活用させていただきます。

テーマを絞って、複数のクラウドやサービスを比較できる機会も良いのではないかと感じました。<見守りロボット特化など>

介護ロボットだけではなく福祉用具もみてみたい

AIを使った介護利用など。ケアプラン作成など。

次回はさらに多くの出展社さんにお集まりいただく予定です。楽しみにお待ちください!

詳しいお話が聞きたいと思いましたが、次々にプレゼンを聞いていたので、個別相談に行きそびれました。

説明会後に個別相談を見越している為か、製品情報が乏しい回があった。できれば、ある程度の情報は30分間に入れて欲しかった。

個別相談を中心に考えていましたが、休憩時間などを設けそこねていました。おかげでブースへ行きそびれる方もいらしたようですので、タイムテーブルは考え直します。

主催者としてのふりかえり

今回は思いつきからスタートしたにも関わらず、多くの方にご参加いただきました。

また出展社の皆さんには、一緒に展示会をつくっていっていただき、本当に感謝しています。

当日の朝にやっと配信ページが完成するなどバタバタでしたが、当日は致命的なトラブルなく運営できました。

ご参加いただいた方からも非常に前向きなお言葉をいただき感謝しかありません。

次回以降も福祉の現場のICT活用推進につながる展示会を実施していきますので、どうぞ楽しみにしていてください!

Categories: お知らせ