ドクターメイト株式会社

ドクターメイトとは?

介護事業所専用の医療相談と夜間オンコール代行を提供しています。

特養、介護付有料老人ホーム、グループホームなどを中心に、全国35都道府県の施設でご利用いただいています。

ドクターメイトのオンコール代行を約1分で解説!

 
 
 

ご利用施設の声

介護スタッフ
介護スタッフ
負担軽減&職員の学びにつなげられそう

看護師
看護師
オンコールのレポートが非常に便利。
これまでは慌ただしく介護さんに直接確認していたものが、出勤してレポート見ればいいだけになった。

介護スタッフ
介護スタッフ
看護・介護の時間の削減と正確な情報伝達ができるようになった。

看護師
看護師
勤務時間が終わったら、あとはゆっくり休める。本当に楽になった。

介護スタッフ
介護スタッフ
オンコールレポートを使って救急隊に的確に情報共有ができるようになり、不安がなくなった。

介護スタッフ
介護スタッフ
深夜に施設の看護師へ電話するのは躊躇するが、ドクターメイトなら気軽に電話できる。

施設側のご負担なく導入いただける場合もございます。
お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

駆けつけはできますか

ドクターメイトの看護師は駆けつけはできませんが、オンコール代行導入によって、多くの施設で運用を改善したり、駆けつけ自体をなくしたりといった事例がでています。
「駆けつけ」運用は大きな負担を伴うため、オンコール代行の導入は施設側の選択肢を増やし、持続可能な施設運営を実現します。

夜勤スタッフが「オンコールすべきか、否か」迷うことが多いです。


ご安心ください。どんなに軽い症状でも当社の看護師が優しく丁寧に対応いたします。
施設看護師への深夜の電話に躊躇することは多いです。一方で、電話をせずに医療的な措置が遅れてしまうリスクもあります。
相談内容はレポートとして施設に送信されるので、万一の場合の記録としても利用できます。

施設にどんなメリットがありますか


現場の看護師、介護スタッフの負担軽減による離職防止はもちろん、「オンコールなし」として看護師採用に成功した事例も多いです。
(以下、文字数次第で追加)
レポートによって夜間対応や、1ヵ月分の相談内容の傾向が見えてくるので、施設長の方にもお喜びいただいています。